アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
冒険者と影達への追憶
ブログ紹介
主なテーマは長〜い付き合いの、冒険者(ヴェンチャーズ)と影達(シャドウズ)についての思い出話や、今まで体験した音楽やギターの話を中心に趣味や興味のあること、マンション理事会で経験した事などをだらだらと書いて見ようと思っています

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
米国内でこんな美しい
米国内でこんな美しい ★☆★今月購入した単行本は、谷内修三著「詩人が読み解く自民党憲法案の大事なポイント」1200円+税です。発行はポエムピースという知らない所で、届くまで約2週間かかりました。カバーには「詩人が、現行憲法と自民党改正案との違いを、その『言葉』から丁寧に読み解き、底流に隠された『危ない』思想をあぶり出す」とあります。 ★☆★衆院選挙結果から改憲がスケジュールに上りそうな流れです。与党の意志、コメ国の意志、大企業経営者の意志、マスゴミの意志、と四拍子揃った今の時代ですから、知っといて損は無いでしょう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 14:43
冷笑と諦めは
冷笑と諦めは ★☆★ちょっと前の話ですが、資源エネ庁はガソリン価格が上昇傾向で、2年1か月ぶりの高値。原油価格の上昇と円安でコストが上昇とか。たしかに近所のガソリンスタンドはレギュラーガソリンが134円になっていました。わたしの「黒ビニルの手帳」に書いてある一番古いメモでは、2014年5月に「WTI=100$」となっていて、その頃からつい最近まで125円前後の価格だった気がします。 ★☆★16年3月には「WTI=33」と半値以下まで下がったのに、販売価格に変化はないのが不思議だと思っていました。14年5月の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 19:58
冷笑と諦めは
冷笑と諦めは ★☆★まぁ〜わたしも下衆なので、ついつい他人の持ち物を値踏みしてしまいます。プロのカメラマンの機材は故障などのトラブルに備えて、ダブルで購入しているはずです。それに望遠レンズが500ミリの単焦点なので、状況に応じて300ミリや800ミリくらいは用意していたでしょう。そして忘れていた機材がありました。 ★☆★それは三脚です。わたしは40年以上前のスリックを細々と使っています。プロならば三脚と言えば『ZITZO』で、雲台はマンフロットとかなんで〆て20万円!持ってけどろぼ〜。てな価格になるので合計... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 19:27
スネるとすぐ相手のあい
スネるとすぐ相手のあい ★☆★座間のくびつりしは捕まりたかったようにも見えます。詳細が分からないので何も言えません。なんで被害者のプライバシーを発表したのでしょうか? ヤマユリ園事件では被害者が障害者だったので発表しなかった? 身内が匿名でと頼めば今回も発表されなかった? こんなに早く完璧に身元調査に成功したので、警察が自慢したかっただけ? ★☆★ちょうど1ヶ月前にベランダの前を右から左へ横切って飛んで行ったカワセミ。それ以来心の一部をカワセミが占領しています。今日もちょっと空いた時間にカメラを持って行ってみました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 20:00
加齢による変か
加齢による変か ★☆★「すみだ区議会だより」というのがあるのですが、わたしはほとんど興味がありません。ただ今回は町会の親睦会で話題になった『区議会議員の政活費横領事件』の記事があったので読みました。8月から約1ヶ月特別委員会を設置して、調査・質疑・協議を経て9月8日に報告書にまとめた、との事です。 ★☆★事件の流れは、昨年4月から自民党会派の政務活動費を、37回にわたり1840万円を横領し個人債務の弁済に使用した。松本区議は辞職。400万円強を返済、残りは同会派所属議員が全額立て替えたようです。発覚した時は新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 19:17
迷うものは
迷うものは ★☆★前説は上手い人が書けば興味をそそる入口なのでしょうが、わたしのはただの意味わかんな〜い、かも知れませんね。(T_T) 野鳥との出会いは偶然のなせる業です。先日アンテナに止っていたのは、この写真を見る限りでは「ジョウビタキ♀」ですね。もしかすると初見の「モズ♀」かも? と、期待していました。 ★☆★この日は親水公園で初めての「ジョウビタキ♂」を見ることが出来ました。そしてメスもいたなんて、もしかするとつがいで行動していたのでしょうか? 大陸から日本海を飛び越えただろうし、子育てをしてから来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 20:05
空間の広がりは
空間の広がりは ★☆★わたしと同世代の有名人の訃報が届くのは、世間的にお迎えのくる歳になったと言う事ですね。先月の25日には「エンケン」が70歳で死亡。昨年6月から癌で闘病中だったらしいですね。フォークソングからシンガーソングライターの時代にかけて存在感があった。わたしはミーハーだったので「タクロ−」や「ヨースイ」に魅かれていました。(-_-;) ★☆★長い間『野鳥』を見てきて、偶然の遭遇に個人差や日時差・運不運がある気がします。昨日は15時近くで親水公園は日陰になっていました。あまり期待せず降りて行くと、東... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 16:21
資本主義はくさ
資本主義はくさ ★☆★衆院選挙も中国の共産党大会も終ったのに大きな動きが無いのは何故? 比や米の大統領の来日を忖度しているのでしょうか。いずれにしろ第四次内閣を組閣していよいよ鎧が見えて来ましたね。自分達が野党の時に要求した質問時間配分「2対8」を、「4対6」に変更して野党の質問を押えようとする。臨時国会開会時解散といい余程「モリカケ」問題に触れられたくないようです。「丁寧・謙虚・真摯・・・・・」 ★☆★昆虫オタクではないけれど、手足頭腹胸など分かり易い体形が親しみを感じます。ただ、幼虫時代は毛虫なのが抵抗あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 19:15
いつか、はやって
いつか、はやって ☆★☆ついでに萬崋池のバッタをもう一匹『コバネイナゴ』だと思います。ホントに見たのは60年ぶりくらいじゃないでしょうか? あの頃は「イナゴはイナゴ」でそれ以上の種類分けはしませんでした。たまに大きい奴が混ざっていた記憶があって、今図鑑で見ると『ハネナガイナゴ』だったのかも知れません。 ★☆★昆虫オタクでもないし、ただ夏休みに蝉とかトンボを昆虫採集で集めた記憶があるだけです。昆虫採集セットがあって虫ピンや注射器と一緒に、小さな薬瓶2本がセットになっていました。赤と青の色が付いていて、片方が昆虫を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 20:17
人間の歴史で
人間の歴史で ☆★☆ついでに萬崋池の昆虫です。以前にこのマンションの玄関ドアにとまっていた奴「ショウリョウバッタ」精霊蝗虫?ようはキチキチバッタですね。バッタはいるのにあの音を随分長い間聞いていません。危険を感じて逃げるときにキチキチキチ!っと鳴いて(音を出して)いたような気がします。子供や犬や猫がいても危険は感じないのでしょうか? ★★★『選挙に勝ったのは北のお蔭』なんて言った政治家がいました。確かに随分と『核とミサイルの脅威を煽って』いるのに呑気に衆院選挙をやっていましたから、本音を隠せない正直な政治家... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 21:18
人は孤立すると
人は孤立すると ☆★☆今年はカメムシが大量発生したとか、ここの親水公園でも今年初めて見たと友人から聴きました。そしたらうちの網戸にへばりついていました。取敢えず証拠写真を押えてから、静かに窓を開けたのですが、気に入らなかったらしくさっさと飛び去りました。敵意は感じなかったらしく『悪臭』は残しませんでした。わたしが昔捕まえて鼻がもげそうになったのは緑色のカメムシ。今回は濃い茶褐色で腹の縁と脚に白点がありますが、ネットで見ても種類が多いし背中側の色・模様が分からないと確認のしようがないようです。 ★★★選挙の話は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 20:39
薩長はイモ
薩長はイモ ☆★☆解決法は、取敢えず今日も酒を飲む。まったくそうとしか言いようのない選挙結果でしたね。わたしが少数派なのは70年間に身に染みていますが、憲法九条を変えて戦争するのは反対って人が、わたしの廻りを含めマスコミの意見でも大半でした。って事は大半の人たちは選挙に行かない連中だったのでしょう。それで納得しました。 ★★★同じ同盟国のご近所さんはベトナム戦争当時から人的経済的協力体制でした。ですからあの戦争で自国民が戦死者に名を連ねています。今迄日本は『憲法九条』があるので、という言い訳が出来ましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/23 20:22
つきはよ
つきはよ ☆★☆いやはや何とも、この寒さには参りましたね。これは蕁麻疹が勝手に出る訳ですけれど、他にも右下腹の鈍痛は慢性?腸閉塞の予兆なのか、それに相変わらず胃のあたりのムカつきと言うか軽い痛みと言うか。そして訳の分からない腸閉塞の背中側の腹筋を使う時の痛み。まぁ〜、頭痛が無いだけましな胴体痛感百貨店ですね。取敢えず『今晩も酒を飲む』です。 ★★今月の買った本★★ もう一冊は岩波ブックレットNo.838『ひきこもりのライフプラン』「親亡き後」をどうするか。斉藤 環、畠中雅子の共著で2012年6月第一刷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 19:40
考えは言葉に
考えは言葉に ☆★☆13日からの雨が今日の午後にやっと止みました。明日が洗濯日和で、また降りだすようです。雨もそうですが15度まで行かないこの低温にはまいります。ジイサンは抵抗力も落ちてくるので蕁麻疹が出やすくなるし、広範囲に大袈裟に赤くなります。困ったものです。 ★★今月の買った本★★ 1冊目はNHKスペシャル『メルトダウン』取材班による、講談社現代新書『福島第一原発事故 7つの謎』2015年1月20日第一刷発行、7月15日第七刷。新書としては厚い318頁。お値段は安めの¥840税別。帯には「立花隆氏『... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 21:12
携帯電話で仕事が
携帯電話で仕事が ☆★☆秋雨前線停滞らしいですね。昨日より10度も気温が下がって11月の寒さとか。毎年こうやって季節が変わっていくのを70回も繰り返した訳です。身体のガタ付き具合は歳相応でしょうか? おととい撮ったカワセミのましな写真です。15〜20秒ほどの短い間でした。他には誰も気が付いていません。写真を見ていて胸の色が揃っていないのは抱卵したせいかと思いました。しかし眉のあたりが白いのが気になります。今年生まれた若鳥? 近くに母親もいた? ★★★4年前のちょうど今頃、二晩にわたって盲腸のあたりに激痛。短い周... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 20:14
タイヤには
タイヤには ★☆★今日は午前中は霧が濃かったらしいですね。わたしが外を見たのは昼近くだったので霧は無く、スカツリの上1/3が雲の中だっただけです。結局陽射しは無くてぼやっとした一日でした。いつもはハシブトがうるさいのに今日はオナガで,仕方なく軽くオナガを撮っていたら、スズメ大の鳥が木々の間を一直線に飛んで行くじゃ〜ありませんか。後姿が『エメラルドグリーン』でした。ついに戻って来ました。どこに写っているかわかりますか? (^o^)/ ★★☆東京新聞切抜帖★★書かなければならないと思っていた記事は、東京新聞「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 20:28
にんげんどんなときも
にんげんどんなときも ★☆★今日は「体育の日」で祭日。秋晴れで少し温度が上がり過ぎたかも、この時期なら五輪も死人の心配は要らないのにね。土日はすみだ祭・ガラス市・SASAYAアートマーケットと盛り沢山でした。写真はSASAYAの方で、ガラス市と違って商売にはならない程度の人数でした。わたしも以前はギフトショーに出展していたので、場所代を払って客数が少ないのは何とも切ないものでした。 ★☆★それにしても、「神戸製鋼よ、おまえもか!」です。外から見ていると分かりませんが「貧すれば鈍する」なんでしょうか? 富士ゼロックス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 20:11
今が最悪
今が最悪 ★☆★今日もハイビスが赤白とも2輪づつ咲きました。この寒い雨で内心慌てているんじゃないでしょうか。ハイビスがあんなに大きくなる樹木で、花は一日だけしか持たないと知っていたら買わなかったかもしれません。毎日水をやって、冬は家の中に入れたり面倒をみているのに、葉の色を見る限り絶好調とは言えないようで、生き物を育てるのは難しくてくじけそうです。 ★★★うちのマンションは築40年近い旧耐震建築です。ですから耐震診断をやりたいと思っています。それについては次の機会に詳しくという事で、今日はエントランスな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 21:23
奴ら羊の群れに
奴ら羊の群れに ★☆★ちょっと曜日の感覚が怪しくなってきて焦りました。毎日が日曜日みたいなもので気にするのは、約束がある時とこのブログの月水金だけです。いよいよ秋らしくなってきたので、このハイビスは取り残されたように見えて寂しげです。まだ蕾があってどうしたものか毎年悩みます。今年は取らずに最後まで咲かせて12月になるまでベランダに出してみますか・・・・・ ★★★衆院の解散選挙は突然で無駄遣い感がたっぷりでした。その上、野党第一党が解散して保守バリバリおばさんの新党に吸収される展開には驚きました。「政界の一寸先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 21:06
政治の世界
政治の世界 ★☆★ポストに入っていた美容室のチラシの地図です。いつもなら反射的に捨てているところなのが、一瞬躊躇しました。太平1丁目と書いてあるのに即座にどのあたりか分かりませんでした。国道1号・15号・246号位ならわたしでもどこにあるか知っています。しかし、315・319・453・465ではまったく見当がつきません。春日通りだけ名前が書かれています。おそらく洒落た美容室なので、地図もこのくらいのセンスでないと合わないという判断なのでしょう。どれほど素晴らしいか一度見に行ってみます。場違いな予感がします。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 20:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

冒険者と影達への追憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる